ご提案内容
高嶋博士の複合発酵バイオシステム
元来、自然界には何種類もの微生物が共存・共栄していますが、これまでの微生物研究や開発は、自然界に存在する微生物の0.1%以下である純粋培養可能な微生物のみに限定して行われ、残りの99.9%以上の微生物は破棄されてきました。
これに着目した高嶋博士は、複合発酵技術で自然界の微生物の複合的な共存関係をそのまま発現させることに成功しました。
複合発酵とは、自然の微生物の働きを活性化させ、酸化・変敗・腐敗を止めることで、1gあたり109(10の9乗)を超えるさまざまな微生物が共存する生態系を創る状態です。そして、その生態系は物質循環を復活させる働きがあります。
この高嶋博士の革新的な複合発酵技術は、これまで不可能と言われてきた工業化レベルでの好気性微生物群・嫌気性微生物群・通気性微生物群の共生を世界で初めて実現させました。
高嶋博士の複合発酵技術は使用する水や汚水を完全循環させることもできるため、環境に負荷をかけることがありません。また、再生水を農地へ灌水することにより作物が多収で高品質に。河川へ放流すれば浄化につながり自然回帰をおこすことが事例により証明されています。
酵素水(エナジー水・バイオ液肥)の製造工程(販売用)
酵素水(エナジー水・バイオ液肥)の生成は、高嶋康豪博士の指導のもと行っています。
自然界で長い年月を費やして繰り返される、微生物による発酵や分解。この微生物の働きを、科学の力で効果的に引き出すことで、短期間で生成することを可能にしています。
①エナジー水(原材料をエアレーションし、完全発酵させたもの)
原材料/水、松、梅、枇杷、栗、桜、竹、イチジク、桃、柿、オカラ、糖蜜
②バイオ液肥(原材料をエアレーションし、完全発酵させたもの)
原材料/水、糖蜜、鶏糞、松、梅、枇杷、栗、桜、竹、イチジク、桃、柿、オカラ
ご利用いただける地域
山梨県、長野県、静岡県、東京都、神奈川県、埼玉県およびその周辺